平坦は任せろ!山は置いてけ!

自転車歴1年あたりの平坦屋(自称)の日常、筋トレや自転車トレーニングとか。

思う事と物欲。

どもども!ロイに御座います。


さて、私思うにロードバイク、ママチャリ等の自転車って昔から乗る人が多いわけじゃないですか。けれど、自転車は車両だという意識がある人ってどのくらい居るのかなぁ?って。

ロードバイクやママチャリ等自転車は「軽車両」として扱われる為、車と同じ扱いを受けます。

が、そんなことを知ってか知らずか右側走行をする自転車が多いなぁって…。

よく考えてみてください。日本では自動車含む車両は左側走行ですよね?

そんな日本で身勝手な自動車が右側走行をしてきたらどうなりますか?


正面衝突でしょ?下手したら人生棒に振るし命を落とす奪うの問題までいきます。


それは自転車でも同じです。

確かに自転車はお手軽で楽な乗り物です。けれどそれと同時に車の仲間だという事も忘れてほしくありません。

ドライバー、ライダーの皆様も自転車は人力、電動の違いはあれど車だと忘れないで下さいね。


さて、なんか真面目でお堅いブログになっちゃったのでここで話題変更!

最近平坦を踏み込んでると力が逃げるっていうのかな…そんな感覚があります。使ってるクランクがコンパクトクランク(50-34)なのでノーマルクランク(53-39)に変えたいって本当に思うようになってます(笑)クルクル回すケイデンス型では無いのでクランク長も現在使ってる172.5から175に変えようかなぁ…とか色々考えてたんですけど…同じように175に変えた人があんまり良くなかった…って言ってたからこれは保留。

どうせクランク変えるならコンポ総取っ替えしちゃえ!総取っ替えするなら電動化したい!と物欲が止まりません(笑)

現在使用してるのが105でアルテグラのDi2に変更したい。てか、いつかする。

新しいフレームも欲しい!カーボンがいいしもっと剛性が欲しい!ガーミンも欲しい!


あぁ、物欲が止まらなぁぁぁぁぁぁい!!!


そんなわけで今日のブログおーしまい♨︎